スクラッチのやり方を動画で学ぼう!

スクラッチの操作の仕方を説明し、楽しく遊ぶのを目的としたブログ

Scratch 3.0 最新版リリース決定:押さえるポイント 徹底解説!

ボランティアでスクラッチ(scratch)プログラミングの講師をやっていますキシです。気がつけば、1年ブログを更新してなかった…(笑) 新バージョンのScratch 3.0が2019年1月2日から始動開始! 大きな3つの変更点 変更点① 画面レイアウトの変更 変更点② タブレ…

scratchで『本格』アクションゲームをつくった! ゲーム開発講座!途中まで完成

// Scratchゲームは、ほぼ完成しました!ごめんなさい。 大人の事情がありまして(怠慢か!?)、、ブログの更新をストップしていました。 プログを閲覧して頂いているかたは少なからずいらっしゃるので、ゲームの(ほぼ)完成版をお披露目したいと思います…

scratchで『本格』アクションゲームをつくろう! ゲーム開発講座!①

scratch ゲーム開発講座とは!? 日本語 アプリ ダウンロード こんにちは、子どもプログラミングの講師でスクラッチを教えているキシです。 最近、授業の教材づくりに勤しんでおり、ブログの更新がストップしてました(笑) 複数回に分けて、scratchでゲーム…

Scratch(スクラッチ)の使い方 初めてから1か月目!第一弾だ!!

プログラミング教室を選ぶ前に見ないと後悔する! こんにちは。ボランディアでスクラッチを教えているキシです。 子ども向けプログラミングがわからないのにプログラミング教室に入ってしまうほど勿体ないことはないです。子どもプログラミング教室には年額…

RoboCup2017 (ロボカップ2017) 観覧しちゃいました!

2017/07/29(土)、30(日)@ポートメッセなごや KOOV Challenge in RoboCup 2017にプログラミング教室の生徒が参加しました。 今回は、KOOV Challenge in RoboCup 2017が開催されたRoboCup(ロボカップ)のご紹介をしたいと思います。KOOV Challengeは次…

子ども向けプログラミングのスクラッチってなに?ブロックで簡単ゲームも

こんにちは。スクラッチ初心者で主婦ライターのRIKKAです。 今回はScratch(スクラッチ)について、初心者目線でご紹介したいと思います。 ■そもそもScratch(スクラッチ)ってなに? ITに疎いとまではいかなくても、スマホやパソコンはそれなりに使っていて…

KOOV Challenge in RoboCup 2017 参戦!名古屋

名古屋でクーブ世界大会2017が開催されます。 2017/07/29(土)、30(日)@ポートメッセなごやで、 日中合同アイデアロボットコンテストに教室の生徒が参加することとなりました。 名古屋で行われる「RoboCup 2017世界大会」の大会期間中、ポートメッセなご…

スクラッチでエリーゼのためにを演奏します♪

Scratch(スクラッチ)の概要 スクラッチで音楽を作ることができるんだ。“エリーゼのために”をスクラッチで演奏してみたよ。作ってみてね! 下の”Scratch - エリーゼのために”をクリックするとスクラッチのサイトに飛びます。 開いたら緑の旗をクリックすると…

小学生向け・子どもプログラミング教室を食べログ感覚で勝手に評価してみた。

小学生・子どもプログラミング教室比較は、彼を知り己を知れば百戦して危うからずじゃ! By キシ 「彼を知り己を知れば、百戦して危うからず」・・・戦において相手と自分のことを熟知していれば負ける心配はないと孫子の兵法書には書かれているとか(笑)。…

GoogleさんとScratch3.0が、子どもプログラミング教育を席捲するの巻

こんにちは。スクラッチボランティア講師のキシです。 今日は、Scratch 3.0のご紹介をしたいと思い記事を書きました。 2017年後半に次世代のスクラッチ3.0のバージョンがリリースされます。 2019年1月2日のスクラッチ3.0のバージョンがリリースされることが…

奥手の貴方に必見!プログラミングから恋が生まれる!?初めての共同作業

こんにちは。スクラッチボランティア講師のキシです。 いきなりですが、「新郎新婦、初めての共同作業です」というのをケーキ入刀でよく聞きますが、最近“共同作業”をしましたか? 共同作業は何だろうと考える人は多いと思いますが、“だれかと同じことをして…

Scratch(スクラッチ) 入門編 基本操作を学ぼう!

知ってました?スクラッチが2019年1月2日からガラッと変わります!! 興味のある方は立ち寄ってください。(2019/9/26 記載) Scratch(スクラッチ)入門|まずは使い方をまなぼう! こんにちは。ボランディアでスクラッチを教えているキシです。 今日はScratch(…

スクラッチの概要がわかるかな?空飛ぶ猫の作り方

スクラッチの概要 こんにちは。今日は空飛ぶ猫を作ってみました。なんだか見ていると懐かしいなっと思ったら・・・パーマンです。小さい子にわかるかな?アンパンマンみたいなものですよ! プログラミングの入門編としてScratch(スクラッチ)を初めて触れる子…

スクラッチのリンゴ狩りを公開しました!

こんにちは。プログラミングど素人RIKKAです。 子ども用プログラミングソフトのスクラッチ現役ボランティア講師キシさんが、スクラッチでかわいい「リンゴ狩り」を作ってくれましたのでご紹介。 下の”Scratch - りんご狩り”をクリックするとスクラッチのサイ…

子供のブログラミング教室をもう選ぶの?米国で大人気のScratch(スクラッチ)から

こんにちは。RIKKAです。 5/20にNHKで「プログラミング」について、特集しますね。3年後の小学生のプログラミング必修化で親があせってしまう変なあおりがないといいのですが・・・ 今日は子供のプログラミング教室の選び方について、色々調べていたら「何を基…

メモリアル時計

Scratch(スクラッチ)の概要 思い出のつまった時計をつくりましょう。 旗をクリックすると1分毎に背景が変わります。 好きな写真を取り込んでかべ紙にしよう! 下の”Scratch - メモリアルデジタル時計”をクリックするとスクラッチのサイトに飛びます。 入って…

scratch(スクラッチ)とビデオ動画の融合です!

Scratch(スクラッチ)の概要 ビデオカメラが人の動きに反応してサッカーボールを跳ね返します。モーションセンサーを使ったゲームが簡単につくれるよ。 下の”Scratch - ビデオモーションサッカー”をクリックするとスクラッチのサイトに飛びます。 開いたら緑…

スクラッチ・モグラたたきみたいな虫たたきです

猫クリック、もぐらたたきの要領で、ねこをクリックします。虫をたたくと、5点入ります。

スクラッチで都会の花火を。

都会の花火(クローンを使用しています。)画面をクリックすると花火が打ちあがります。

Scratch(スクラッチ)レースゲーム 自動そうじゅう VS 君!

スクラッチの概要レースゲームです。 レースゲームは、青の車はスペースで進みます。左右→で方向が変わります。ピンクの車は自動走行です。 下の”Scratch - レースゲーム”をクリックするとスクラッチのサイトに飛びます。 入って”中を見る”を押すと、プログ…

スクラッチでボールゲームつくりました。

ボールゲームです。

スクラッチ・りんごキャッチ

Scratch(スクラッチ) の概要 アニーナさんが空から落ちてくるりんごを踊りながらポーズを決めてキャッチするよ。 りんごをキャッチすると1点はいるよ。 旗をクリックするとはじまるよ。 アニーナさんの操作は、←→:上下左右移動しますよー 下の”Scratch - …

Scratch(スクラッチ) イライラ迷路 動く棒つき

Scratch(スクラッチ) の概要 昔はやったイライラ棒です。 緑色のかべに触れないように彼女にたどりついてね。動くかべもあり。 3回あたったらアウト。 旗をクリックするとはじまるよ。 青色の主人公の操作は、↑↓←→:上下左右移動 下の”Scratch - イライラ迷…

レゴとスクラッチの関係

【やり方】スクラッチで猿がトランポリンやバナナを食べるよ

こんにちは!RIKKAです。 今日もプログラミングとは何かわけが分らない状態ですが、スクラッチ講師もしているキシさんより資料が送られてきました。 お猿さんがトランポリンとで飛んだり、バナナを食べたり、お水を飲んだり、太鼓を叩いたりと、前よりすごく…

手描き風イラストれてみたい・・・準備編

こんちは。たまにはこんなイラストも、スクラッチに組み込んでイケたらなっとおもいます。 これは 書店で買いました~が、ポントつくならこっちでかえばよかったw

第四次産業革命に負けるな!AIはプロブラミングの基礎だからこだわる

本日はプログラミングの入門として、スクラッチが簡単に動かせるように動画をせっせと作っている理由をお話しします。 第四次産業革命まっただなか www.nikkei.com 何気なく生活していますが、じつは今は第四次産業革命という大きな転換期を迎えています。 …

スクラッチ学習用動画A-2をYOUTUBEにUP(スプライトの動かし方)

スクラッチ学習用動画2の公開をいたしました。 スクラッチのやり方の最初歩となる動画です。 今回はスプライトと呼ばれる「人形」の変え方・背景の作り方を説明しています。 前回同様、音声付きで易しく解説していますので、お子さんと一緒に見ていただいて…

スクラッチの学習用動画A-1をアップしました(準備編)

こんにちは! スクラッチの学習用動画A-1をアップしました。 まずは準備編ですが、音声入りなので実際にスクラッチを操作しながらでも学ぶことが出来ます。 もちろん先日UPしたミニョンが水先案内人として登場しますので、ミニョンのゆるゆる感をお楽しみ下…

壁紙を変えます。