スクラッチのやり方を動画で学ぼう!

スクラッチの操作の仕方を説明し、楽しく遊ぶのを目的としたブログ

Scratch(スクラッチ)の使い方 初めてから1か月目!第一弾だ!!

 プログラミング教室を選ぶ前に見ないと後悔する!

こんにちは。ボランディアでスクラッチを教えているキシです。

子ども向けプログラミングがわからないのにプログラミング教室に入ってしまうほど勿体ないことはないです。子どもプログラミング教室には年額15万円位の費用かかります。

目が肥えていないうちに、プログラミング教室を選ぶのは禁物ですね。

今日はScratchをやりたいけど、何から始めてよいか分からない人向けに作りました。

こちらをマスターしてからでも遅くはないですよ。 

 Scratchの触り方がわからない人は、まずこちら↓↓をみてくださいね。


Scratchの使い方 初めてから1か月までの資料はこちら

 

f:id:kisshi-new:20170806115851p:plain

はじめに

Scratchのサイトを見ながら、プログラミングをするのは子供にとっては難しいので、

紙に印刷をしてプログラミングをするのがよいと思います。

近日中に資料をダウンロードできるようにしたいなと思います。

f:id:kisshi-new:20170806120112p:plain

完成図

このDance Showは、Scratch(スクラッチ)の基本的な操作を含んでいるので一番最初の作品はこちらがおすすめです。

「入門編 基本操作を学ぼう!」で操作を一通り見たら、実際に作品を作って動作を覚えていくのがよいと思います。

形にすることで子どもの想像をかきたて新しい発見に繋がります。

f:id:kisshi-new:20170806120206p:plain

①動かしはじめる

猫のスクリプトエリアにブロックを移動して、クリックするだけで猫は移動します。

f:id:kisshi-new:20170806120307p:plain

②音を追加しよう 

Scratchから音を鳴らすことができます。簡単な音楽を作ることもできますよ。

 

f:id:kisshi-new:20170806120355p:plain

エリーゼのために”を作ってみたので試してみてくださいね。

Scratchは、スマホからは動きません、パソコンからクリックしてくださいね。

入ったら緑の旗をクリックしてください。

③ダンスを始めよう

10歩動かすは進行方向に動いて、-10歩動かすは進行方向と反対に移動します。

猫が前後に移動するのでダンスを踊ったように見えます。

f:id:kisshi-new:20170806120443p:plain

④何度もくり返す

”10回繰り返す”でブロックを囲むと、囲んだブロックを10回繰り返します。

f:id:kisshi-new:20170806120540p:plain

⑤なにか言わせる 

と〇秒言うとすると、〇秒間、漫画のふきだしのように表示します。

f:id:kisshi-new:20170806120634p:plain

⑥スタートさせる方法  

緑の旗をクリックすると、ブロックを実行します。

途中で止めたい場合は、赤いボタンをクリックすると止まります。

f:id:kisshi-new:20170806120738p:plain

⑦色を変える 

クリックすると色を変えます。とりあえず、触ってみてくだいね!

f:id:kisshi-new:20170806120842p:plain

⑧キーが押されたとき

キーボードのキーを押すと、ブロックを実行します。先ほどは、緑の旗をクリックした場合だったので、ちょっと違います。

f:id:kisshi-new:20170806120930p:plain

⑨背景をえらぼう

背景を変えることができます。写真を取り込むことができますよ。

f:id:kisshi-new:20170806121013p:plain

⑩新しいスプライトを追加

新しいスプライトを追加することができます。何人でも登場させることができます。

f:id:kisshi-new:20170806121043p:plain

⑪-1 サウンドを探そう!

音楽を流すことができます。”音をライブラリーから選択”を選べば、Scratchで用意された音楽を選ぶことができます。

”新しい音をアップロード”を選べは、パソコンに入っている音楽を鳴らすことができます。

f:id:kisshi-new:20170806121124p:plain

⑪-2 アニメーションを探そう!

”次のコスチュームにする”でコスチュームをかえることができます。

”ずっと”で囲むとストップするまで繰り返されます。

f:id:kisshi-new:20170806121157p:plain

⑫共有しよう

できあがった作品に名前を付けることができます。”共有”すると世界の人たちに見えるようになります。

自慢の作品を世界の人に見せてあげましょう!

”共有”は、スクラッチのサイトにユーザIDを登録しないといけません。

”共有”しないで楽しんでもよいです。

f:id:kisshi-new:20170806121227p:plain

応用もんだい

自分のアイデアを盛り込んで”自分らしさ”を表現してください。

f:id:kisshi-new:20170806121302p:plain

⑬それから?

世界の人の作品を見ることができます。自分の殻に閉じこもっていると飽きてしまうので他人の作品を見て、自分の作品に取り入れることが長続きするコツかなと思います。

f:id:kisshi-new:20170806121332p:plain

利用規約

f:id:kisshi-new:20170806121405p:plain

★順次公開中、スクラッチのやり方動画★ 

クラッチのやり方を動画で学ぼう!TOPページ

Scratchスタジオ(作品置き場)