スクラッチのやり方を動画で学ぼう!

スクラッチの操作の仕方を説明し、楽しく遊ぶのを目的としたブログ

スクラッチでエリーゼのためにを演奏します♪

 

  Scratch(スクラッチ)の概要

クラッチで音楽を作ることができるんだ。“エリーゼのために”をスクラッチで演奏してみたよ。作ってみてね!

下の”Scratch - エリーゼのために”をクリックするとスクラッチのサイトに飛びます。

開いたら緑の旗をクリックするとはじまるよ。

って”中を見る”を押すと、プログラムが見れます。触っても壊れないから触ってみてくださいね。

スマホからは動きません。パソコンから動かしてね!

クラッチレベル 

小学生3年生~4年生レベル(スクラッチ歴2か月~3か月)

音のブロックは知っているが、音のブロックを初めて扱うひと、その活用方法のイメージがわかない人を対象とします。

音楽を作ってみたいが、どこから手をつけたらよいかわからない人。

時間 

子供で40分程度

イントの解説

この講座では、”音”の扱い方を説明します。

具体的には、下の4つを基本的なユニットとします。

  • 音のブロックを組み合わせて”音楽を作成する”
  • 音楽を”再生”する
  • ”楽器”を変える
  • ”音量”を変える

音を扱う上で、頻繁に使うもののみに絞り作品を完成させます。

この講座を学習すると何が習得できるか?

音のブロックを扱ったことがない人が、音のブロックをどう組み合わせればよいのかわかる。

画面のボタンから音楽を再生したり、楽器を変えたり、音量の制御方法がわかる。

 

 

f:id:kisshi-new:20170708003903p:plain

完成図

f:id:kisshi-new:20170708003848p:plain

ボタンを作ろう

操作がわからないときは、「Scratch(スクラッチ)入門編 きほんそうさを学ぼう!」の”スプライトをけす””四角形をかく”などを見てね。

基本的なスクラッチのやり方をまとめていますので、下のリンクにアクセスしてね。

f:id:kisshi-new:20170708003837p:plain全部できたらこんな感じ

 全部のボタンをセットしたらこんな感じになるよ。まだ、動きませんよ。

f:id:kisshi-new:20170708003819p:plain

PLAYボタンの色が変わる

ここでは、”マウスポインターに触れたら”を学びます。マウスポインタ―が”PLAY”の上にのったら、色が少し灰色になるようにするよ。

f:id:kisshi-new:20170708003806p:plain

PLAYボタンに追加する

さっきの続きで、”PLAY”がマウスポインターに触れなくなったしゅんかんに、”PLAY”の色を変えるようにするよ。さいしょに音量は、100をセットするよ。

f:id:kisshi-new:20170708003757p:plain

エリーゼのために“をかなでよう!

”このスプライトがクリックされたとき”の後ろに、”テンポを100BPMにする”とか

”〇の音符を〇拍鳴らす”をセットしてみてね。①、②、③の順でつなげて並べてみてね。

エリーゼのために”の音楽ができあがるよ。

f:id:kisshi-new:20170708003744p:plain

楽器をかえてみよう!

楽器をかえてみよう。 楽器にはそれぞれ1から順番に番号がついているから、1から9の楽器をコンピュータが勝手に選ぶよ。

f:id:kisshi-new:20170708003730p:plain

Scratchの豆知識

それぞれ楽器には、1から順に番号が決まっているんだ。たとえば、5は、エレキギターだよ。

f:id:kisshi-new:20170708003720p:plain

音量をかえよう

f:id:kisshi-new:20170708003708p:plain

スクリプト紹介1

f:id:kisshi-new:20170708003546p:plain

スクリプト紹介2

f:id:kisshi-new:20170708003529p:plain

応用もんだい

f:id:kisshi-new:20170708003513p:plain

利用規約

f:id:kisshi-new:20170708003241p:plain

★順次公開中、スクラッチのやり方動画★ 

Scratch(スクラッチ) 入門編 基本操作を学ぼう!

クラッチのやり方を動画で学ぼう!TOPページ

Scratchスタジオ(作品置き場)