スクラッチのやり方を動画で学ぼう!

スクラッチの操作の仕方を説明し、楽しく遊ぶのを目的としたブログ

Scratch(スクラッチ)レースゲーム 自動そうじゅう VS 君!

 

 

クラッチの概要レースゲームです。

レースゲームは、青の車はスペースで進みます。左右→で方向が変わります。
ピンクの車は自動走行です。

下の”Scratch - レースゲーム”をクリックするとスクラッチのサイトに飛びます。

 


って”中を見る”を押すと、プログラムが見れます。触っ

 

ても壊れないから触ってみてくださいね。

スマホからは動きません。パソコンから動かしてね!

 

クラッチレベル 

小学生3年生~4年生レベル(スクラッチ歴2か月~3か月)

 

時間 

子供で60分程度

 

ポイントの解説

 

 

f:id:kisshi-new:20170521213452p:plain

完成図

f:id:kisshi-new:20170521213445p:plain

背景の作成

筆で円を描くときは、車が2台分通るので、ちょっと太めにかいてくださいね。

f:id:kisshi-new:20170521213426p:plain

車の作成

四角形を使って車を作ります。四角形の書き方は、「Scratch(スクラッチ)入門編 きほんそうさを学ぼう!」の四角形をかくを見てくださいね。

f:id:kisshi-new:20170521213419p:plain

車を小さくする

連続して何回か車に縮小アイコンをおしてくださいね。

f:id:kisshi-new:20170521213401p:plain

部品を作る1

ペイントは日本語には対応していません。

f:id:kisshi-new:20170521213354p:plain

部品を作る2

旗がクリックされたときには、YOUWIN、YOULOSEを”隠す”にして見えないようしてください。ゴールしたときのみ、表示するようにします。

f:id:kisshi-new:20170521213338p:plain

3,2,1でスタートさせる

STARTのメッセージを送ったら、受け取ったときのイベントを設定しているところに処理が届きます。今回は、STARTを青色の車とピンク色の車が同時に受け取ります。

f:id:kisshi-new:20170521213331p:plain

青色の車をうごかす

”もし〇〇キーが押されたなら”を”ずっと”が囲っています。これは、スクラッチ初心者が理解できていないところですが、"START"メッセージは1回しか飛んできません。継続的に車をうごかすためには、”ずっと”で囲まないと車はずっと動きません。

”〇〇キーが押された”を”もし〇〇なら”で囲むやり方はよく使うので覚えておきましょう。

f:id:kisshi-new:20170521213324p:plain

青色の車が緑色にふれたとき

”□色に触れた”というのは、”調べる”のスクリプトです。この場合は、緑色に触れたていたら、真(true)を返し、そうでなければ偽(false)を返します。触れていたら、”もし〇〇なら”を処理します。

f:id:kisshi-new:20170521213318p:plain

青色の車がゴールしたとき

赤色のゴールに触れたら勝ちを送って、YOUWIN!を表示する処理です。

赤色にふれたかを調べるスクリプトを使っていますね。

f:id:kisshi-new:20170521213259p:plain

ピンク色の車をうごかす

ピンク色の車は、自動でうごくようにします。オレンジ色のタイヤが右側で、右の芝生に触れると左を向くようにします。水色のタイヤは左側で、左の芝生に触れると右を向くようにします。

f:id:kisshi-new:20170521213253p:plain

ピンク色の車がゴールしたとき

ピンクの車がゴールしたら、青色の車はまけたということなので負けを送ります。

 

f:id:kisshi-new:20170521213248p:plain

スクリプト紹介1

最後にスクリプトをまとめました。

f:id:kisshi-new:20170521213243p:plain

スクリプト紹介2

最後にスクリプトをまとめました。

f:id:kisshi-new:20170521213236p:plain

利用規約

f:id:kisshi-new:20170521213229p:plain

 

★順次公開中、スクラッチのやり方動画★ 

Scratch(スクラッチ) 入門編 基本操作を学ぼう!

クラッチのやり方を動画で学ぼう!TOPページ

Scratchスタジオ(作品置き場)