スクラッチのやり方を動画で学ぼう!

スクラッチの操作の仕方を説明し、楽しく遊ぶのを目的としたブログ

Scratch(スクラッチ) 入門編 基本操作を学ぼう!

知ってました?スクラッチ2019年1月2日からガラッと変わります!!

興味のある方は立ち寄ってください。(2019/9/26 記載)

 Scratch(スクラッチ)入門|まずは使い方をまなぼう!

こんにちは。ボランディアでスクラッチを教えているキシです。

今日はScratch(スクラッチ)を触ったことのない子ども向けに、Scratch画面の開き方から簡単な使い方をまとめました。

せっかくプログラミングをやりたいって思ってScratchを始めたのに、
「いきなり難しいそう」って辞めてしまうと勿体ないですよね。

最初にこれを印刷して基本的な操作を身に着けてから、始めたほうがストレスなく始められると思います。

 

この資料はライセンスフリーなので、商用利用してもらって構いません。 

※被リンクお願いします!!

 Scratch(スクラッチ) 入門編の勉強スタイル

このサイトを立ち上げてプログラミングするのって、子どもにはちょっと大変な気がします。
ディスプレイやスマホやノートパッドにこれを映して、パソコンでScratch(スクラッチ)を操作してもらうのがよいのではないでしょうか。

PDFをダウンロードして紙に印刷できるようにしたいのですが、どうやろうかな・・・

※アドバイスのコメントいただけると助かります!

 Scratch(スクラッチ)入門編の資料はこちら

詳細なコメントを書きますが、子供はコメントがなくても理解できると思います。

f:id:kisshi-new:20170709183343p:plain

はじめに

f:id:kisshi-new:20170709183357p:plain

目次 

f:id:kisshi-new:20170709183417p:plain

Scratch(スクラッチ)を使う手順

f:id:kisshi-new:20170709183437p:plain

 

Scratchがめんのなまえ

・Scratch(スクラッチ)をするときに最低限必要な名称を書きました。

背景、スプライト、タブ、ブロック、スクリプトエリア

背景は、背景画面を変えることができます。

スプライトは、ねこのことではなくて、動かす物や人のことを指します。

命令したいスプライトをクリックするとタブにそのスプライトの情報が表示されます。

タブはスクリプト/コスチューム/音で構成されています。
スクリプトという”命令の一覧”とスクリプトエリアが表示されます。
スクリプトスクリプトエリアに移動させて命令をします。

コスチュームは、スプライトのコスチュームが表示されます。
音は、スプライトが発する音(鳴き声)が表示されます。

f:id:kisshi-new:20170709183456p:plain

タブをきりかえる

・コスチュームをクリックするとスプライトのコスチュームが表示できます。
この例だと、ねこにcostume1とcostume2がセットされていますが、costume1とcostume2を繰り返すと歩いているように見えますね。
スクリプトをクリックするとスプライトの命令が表示できます。

f:id:kisshi-new:20170709183517p:plain

目次に戻る

スプライトをけす

・はさみを選択してスプライトをクリックすると消えます。

f:id:kisshi-new:20170709183542p:plain

あたらしいスプライトをえらぶ

・スプライトのマークを選択するとスプライトライブラリーが表示されます。カテゴリごとに、”動物”、”ファンタジー”、”文字”というように

分かれているので、絞り込みができます。
ネットワーク速度が遅いときは時間がかかります。
よくお母さま方から「パソコンの性能がよくないのでしょうか?」と質問をされますが、そうではなくネットワーク速度の問題が場合が多いですね。

f:id:kisshi-new:20170709183559p:plain

スプライトを複製する

・スタンプを選択してスプライトをクリックするとコピーできます。

f:id:kisshi-new:20170709183614p:plain

ブロックを複製する

・”ねこ”のスクリプト(命令)を”かに”にコピーしています。
同じようなスクリプトをかく場合があるときに便利です。

f:id:kisshi-new:20170709183630p:plain

目次に戻る

背景(はいけい)をかえる

・背景のマークを選択すると背景ライブラリーが表示されます。
カテゴリ、テーマごとに分かれているので、絞り込みができます。
ネットワーク速度が遅いときは、こちらもスプライトライブラリー同様に時間がかかります。 

f:id:kisshi-new:20170709183641p:plain

ブロックを いどう

・ブロックをスクリプトエリアに移動させるだけで、単純なプログラミング完了です。スプライトは動きますよ。 

f:id:kisshi-new:20170709183652p:plain

 

ブロックを けす

スクリプトエリアのブロックを、スクリプトの一覧に移動させます。
間違ったスクリプトを消す場合に使用します。

f:id:kisshi-new:20170709183706p:plain

ブロックをつみあげる

・Scratch(スクラッチ)は、プログラムを書きません。
ブロックを積み上げるようにして、プログラミングを行います

f:id:kisshi-new:20170709184028p:plain

向きをかえる

・向きを変えたい場合にします。

f:id:kisshi-new:20170709184153p:plain

ペンで絵をかく

・ペンで手書きの絵がかけます。

f:id:kisshi-new:20170709184212p:plain

かいた絵をもどす

・手書きの絵を前に戻すことができます。 

f:id:kisshi-new:20170709184225p:plain

かいた絵をけす

・けしごむで絵をなぞると消えます 

f:id:kisshi-new:20170709184238p:plain

テキストに文字をかく

テキストに文字がかけます。まだ日本語に対応していません。
”START”、”GOAL”、”GAME OVER”とかよく書きますね(笑)

f:id:kisshi-new:20170709184250p:plain

テキストに文字をかく2(コスチュームを追加)

・1つのスプライトに、複数のコスチュームを追加するときにしようします。

目次に戻る

f:id:kisshi-new:20170709184322p:plain

四角をかく

・四角を手書きでかく場合にしようします。

f:id:kisshi-new:20170709184336p:plain

イベント:旗(はた)がクリックされたとき

・旗がクリックされたときの、イベントを書きます。
一番よく使用するブロックだと思います。 

f:id:kisshi-new:20170709184351p:plain

 

目次に戻る

動き:10歩動かす

・この場合は、旗が押されたときに10歩前に進みます。 

f:id:kisshi-new:20170709184405p:plain

制御(せいぎょ):ずっと

・ずっと続けるときに使います。プログラミング用語ではループ処理と言います。 

f:id:kisshi-new:20170709184418p:plain

次のコスチュームにする

・スプライトのコスチュームを入れ替えます。
スプライトのコスチュームはコスチュームタブで確認できます。 

f:id:kisshi-new:20170709184440p:plain

もし端(はし)についたら、跳(は)ね返る

・端についたら、跳ね返る命令です。よく使います。 

f:id:kisshi-new:20170709184456p:plain

 

 回転方法を左右のみにする

・跳ね返るとスプライトが下向きになるので、“回転方法を左右のみにする”を選択します。
”もし端についたら、跳ね返る”とセットで使います。

f:id:kisshi-new:20170709184511p:plain

こんにちは!という

 ・”こんにちは!”と画面に表示します。”こんにちは!”と音声をだすのではないです。

f:id:kisshi-new:20170709184528p:plain

ワンの音を鳴らす

・音声を出します。パソコンのスピーカーをオンにしてくださいね。

f:id:kisshi-new:20170709184545p:plain

利用規約

・少々、時間がかかりましたので、色んな人に見て頂けると幸いです (笑)

f:id:kisshi-new:20170709184749p:plain

Scratch(スクラッチ)入門編の更新について

今日現在は、下の操作方法を説明していますが、ちょいちょい拡充していきます。

Scratch(スクラッチ)を使う手順

Scratchがめんのなまえ
タブをきりかえる
スプライトをけす
あたらしいスプライトをえらぶ
スプライトを複製する
ブロックを複製する
背景(はいけい)をかえる
ブロックを いどう
ブロックを けす
ブロックをつみあげる
向きをかえる
ペンで絵をかく
かいた絵をもどす
ペンでかいた絵をけす
テキストに文字をかく
テキストに文字をかく2
イベント:はたがクリックされたとき
動き:10歩動かす
制御(せいぎょ):ずっと
次のコスチュームにする
もし端についたら、跳(は)ね返る
回転方法を左右のみにする
こんにちは!という
ワンの音を鳴らす

 

長くなりましたが、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 【初級編の演習】クリックして次に進んでね!

少しずつ実践に慣れましょう!私が初めてScratchを触る人に紹介している演習です。


 

 

★順次公開中、スクラッチのやり方動画★ 

クラッチのやり方を動画で学ぼう!TOPページ

Scratchスタジオ(作品置き場)

目次に戻る