スクラッチのやり方を動画で学ぼう!

スクラッチの操作の仕方を説明し、楽しく遊ぶのを目的としたブログ

スクラッチ学習用動画A-2をYOUTUBEにUP(スプライトの動かし方)

クラッチ学習用動画2の公開をいたしました。

クラッチのやり方の最初歩となる動画です。

 

今回はスプライトと呼ばれる「人形」の変え方・背景の作り方を説明しています。


前回同様、音声付きで易しく解説していますので、お子さんと一緒に見ていただいてもすぐに覚えて、使えるようになります。


スクラッチ学習用動画2

クラッチの準備から知りたい方は

まずはスクラッチとは何?というかた向けの動画は、こちらのスクラッチ学習用動画1の準備編からご覧下さい。

youtu.be

クラッチ自体、「なにそれ?」と、ちんぷんかんぷんの方のためは前記事をご覧下さい。

 スクラッチって何?

satotty755.hatenablog.com

クラッチでやり方次第で、こんな遊びも出来ます

リオオリンピック閉会式で話題になった安部マリオも簡単に作れちゃいます。

スプライト「人形」を自分で入れ込む事ができれば、簡単にですが、こんなことも出来ます。

youtu.be

画像はとっても荒いですが、雰囲気は伝わりましたでしょうか?

 

子ども用のプログラミングソフトで、こんなことができるなんてちょっと驚きですよね。

 

 

クラッチのダウンロードは公式ホームページにて

日本語に対応してますので、ご安心下さい^^!

scratch.mit.edu

子ども達にスクラッチのプログラミング体験を!

YouTubeには10以上これから、スクラッチでのプログラミングを子ども達に体験して貰いやすいような動画をアップしていく予定です。

どこかにいってわざわざ講座を受けなくても、高いお金を払って勉強しなくても、お家でパパやママ、おじいちゃん、おばあちゃん、はたまた子どもだけでも見ればわかる動画になっているので、教材いらず。

まずはやってみないとわからないです。ポケモンが楽しかったり、そうでもなかったりもやってみないとわかりません。「楽しい」って気持ちは、一番の吸収力に繋がります。特に子どもさんの場合は・・・

 

この動画がその子ども達の「楽しい」に火を付ける事ができたら、とても嬉しいです★

 

基本は日本語記事ですが、英語圏の方へ向けての英語音声入りバージョンも作成していく予定ですので、(2016年に内スタートできたら)こうしたらいいなどご意見ご感想などございましたら、是非コメントやTwitterにメッセージいただけると幸いです^^

 

 ★★おすすめ記事★★ 

satotty755.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com

rikko.hatenablog.com

 

すべては子ども達の未来のために♪