スクラッチのやり方を動画で学ぼう!

スクラッチの操作の仕方を説明し、楽しく遊ぶのを目的としたブログ

子ども向けプログラミングのスクラッチってなに?ブロックで簡単ゲームも

こんにちは。スクラッチ初心者で主婦ライターのRIKKAです。

今回はScratch(スクラッチ)について、初心者目線でご紹介したいと思います。 

■そもそもScratch(スクラッチ)ってなに?

f:id:aoringoame3:20170721020226j:plain

ITに疎いとまではいかなくても、スマホやパソコンはそれなりに使っていても、プログラミングと言われるとちょっと引いてしまう私たち一般人にとって、子ども向けプログラミング言語といわれてもピンとこないですよね。

■MITが開発したScratch(スクラッチ)はプログラミング言語の1つ

Scratch(スクラッチ)は、ビジュアルプログラミングというプログラミング言語の1つです。

 

ビジュアルプログラミング…って(;'∀')

 

簡単に言うと、プログラミングってPCの画面いっぱいに英数字が並ぶというイメージを持つ人が大半だと思いますが、ビュジュアルプログラミングというのはパッと見て感覚的に子どもでもなんとなく理解していけるよう作られたもの。

 

実際に見てもらうといいかなっと思いますが、ちょっと詳しく説明しますね。

スクラッチやり方動画 カテゴリーの記事一覧 - スクラッチのやり方を動画で学ぼう!

 

アメリカのマサチューセッツ工科大学(略してMIT)のメディアラボというところが作った子供向けプログラミングなんですよ。しかも無料

無料で学べて、もうすぐscratch3.0というスマホでも使えるようになるんですが…まだ日本では、本や教えてくれる教室も少ないのが現状なですよね。 

scratch.mit.edu

■なんで最近プログラミングのスクラッチが人気なの?NHKでも

簡単に言うと…2020年に小学校の授業で導入されるからです。
もちろん導入される背景には、大人も仕事が奪われるとかナントカ…
なんだか怖い噂のあるAIの進歩があるからなのですが…

 

そのへんの難しい話は置いておいて、小学校の現場にいる先生たちも大変なようです。

このサイトを共同運営してくれているキシさんがボランティアで教えている教室にも、学校の先生が来たそう。

先生も英語やら、プログラミングやら大変ですね( ノД`)シクシク…

 

そんな時代の流れにものって、NHKでもスクラッチ講座番組がレギュラー化しているようです。

www.nhk.or.jp

■スクラッチの使い方とは?ダウンロードやネット環境

f:id:aoringoame3:20170721020838p:plain

※上の図は全然わからない状態でブロックを積み上げているので参考にはなりませんよ!

 

実は現在使えるScratch(スクラッチ)2.0は、ダウンロードがいりません。

Scratchの公式サイトで動かすことができるので、ネット環境のみ必要です。
来年くらいにはGoogleと提携したスクラッチ3.0が登場してiPhoneAndroidなどのスマホでも使えるようになるので楽しみです。裏を返せば、現在はスマホではスクラッチは動かせないんですよね。 

satotty755.hatenablog.com

 

最初の入門編から中級編は、このサイトでもつくっているので後で紹介しますね! 

■本や教室もあるけど必要なのはパソコンとネット環境だけ

パソコンとネット環境さえあれば学べてしまうScratch(スクラッチ)ですが、やはり初心者としては教材や本、プログラミング教室が気になってしまいますよね。

■参考になる本

こんなこというと本の作者に怒られちゃいますけど、キシさんが作ってくれている教科書的な本(未発売)やこのサイトだけで十分スクラッチをものにできちゃうと思うんですが…


私もITに疎いのでやや、本とかないと不安だなーっとどうしても感じてしまいます。

なので、参考になる本としてはこちらがオススメです。 

 

■Scratchの教室はどこがおすすめ?

はっきりいって、お金かけずにでも全然勉強できます。

でもやっぱり誰かに見てもらいながらのほうが、『学習』ってハリがでますし、見てくれる人がいるって安心ですよね。特に慣れないことは、間違ったこと教えてないか心配になります!

そんな方のために今あるScratchプログラミング教室の比較をした記事が、こちらにありますよ。書いたのは素人の私ではなく、スクラッチ講師のキシさんですので安心してくださいね! 

satotty755.hatenablog.com

 

■まとめ:プログラミングのScratch(スクラッチ)をやるなら今!

f:id:aoringoame3:20170721021905j:plain

 

私個人としてはこれにお金をかけるのもいいけど、ある一定のところまでしかやらないというのが実情のよう。

だったら、どんどんスクラッチ公式ホームページを見て、このサイトやほかの個人で紹介しているところを見るだけでできてしまうものをあえて、高い料金払ってまで教室の送り迎えすることないというのが私個人的な考えです。 

それに実際きたるべき『プログラミング知ってて当たり前時代』に取り残されないよう親自身も触れる機会ができますからね!

 

 

■Scratch入門から中級まで

子ども向けプログラミングをゲーム感覚で紹介している記事をまとめましたので、こちらを順に見てみてください。

■Scratchレベル0 -入門編 

Scratch(スクラッチ) 入門編 基本操作を学ぼう! - スクラッチのやり方を動画で学ぼう!

■Scratchレベル1 -初級編

 

スクラッチ歴2ヵ月~3ヵ月 カテゴリーの記事一覧 - スクラッチのやり方を動画で学ぼう!

■Scratchレベル2 -中級編   

スクラッチ歴4ヵ月~半年 カテゴリーの記事一覧 - スクラッチのやり方を動画で学ぼう!