スクラッチのやり方を動画で学ぼう!

スクラッチの操作の仕方を説明し、楽しく遊ぶのを目的としたブログ

はじめましてsatotty755です

はじめまして。

さとってぃことRIKKAです。

クラッチの使い方を動画にアップします

children

Satotty755というグループでプログラミングについて調べています。

最近気になっている、子ども向けプログラミングサイトについていろ探っていきたいと思います。

2020年より小学校でプログラミングの授業がスタート?!

news.mynavi.jp

 2020年東京オリンピックが開催されるころには、子どもたちがプログラミングについて勉強し始める訳です。

IT音痴の私としては、いきなり聞かれても「子どもに訊かれても教えれない!」

っと焦りました。

 

そんな訳で、子どもにわかりやすい教材を探しているのですが、なかなかネット上ではなく、ITの教室にでも通うしかないと諦めかけていたところ・・・

 

同じ悩みを持つ親同士、プログラミングを勉強しようという友人から無料で簡単に使えるプログラミングアプリ?の話を聞きました。

 

意外とわかりやすい使い方動画がない現状 

そして、そのわかりやすい動画を作って楽しく親子で勉強できたらいいなっという気持ちで、グループを立ち上げ「Satotty755」としてYouTubeに動画をアップしていこうという話になりました。

 

まだまだ制作段階で、拙いですが少しでもお役に立てるようブログと動画の配信をしていきたいと思います。

 

 スクラッチを使うときは公式ホームページへ

scratch.mit.edu

★スクラッチやり方動画★ 

satotty755.hatenablog.com

satotty755.hatenablog.com

 

すべては子ども達の未来のために♪